magotome-shiのブログ

糖尿病完治を目指して!がんばるぞー

コロナ大流行につき約2年間筋トレずる休み!!

ずいぶんとお久しぶりです^^;


新型コロナの大流行の影響で約2年間筋トレを全くしていませんでした!!
単なる運動めんどくさいおじさんが全開になってしまっただけですが、、、


頑張って筋トレで筋肉をつけてきていたのに;;
と、思いながら仕事から帰ると毎日赤ワインを1本~2本かかさず飲んでいました。
食事と言えば、週末はラーメンや蕎麦など大好きな麺類を食べに行き、やりたい放題です。
流石にこのような生活を続けているのもヤバいと思っています!!(笑)
(笑い事ではないです、、、)
最近、もしかしたらアル中かもと自分で考え始めました。


ということで、2024年1月前半より筋トレ再開致しました。


筋トレ再開時の筋肉無しおじさんのデータは、、、
 身長・・・176cm
 体重・・・78~79kgいったりきたり(筋トレやめると体重落ちます)
 HBA1C・・・平均5.8~6.0(2年間この辺です)
 起床時血糖値・・・110~130位(100切ることは無いです)
 服薬・・・今のところ糖尿病薬は一度も飲んでいません


そして筋トレ再開初日~3回目くらいまでの重量
 スクワット・・・バーのみ(20kg)10回が限界;;
 デッドリフト・・・30kg×10回×3セットが限界;;
 ベンチプレス・・・怖くて出来ない;;
とまぁ、情けないやら悔しいやらで、たったこれだけで約1週間筋肉痛で筋トレ出来ず(笑)
1週間後、筋肉痛も収まり筋トレ再開です!!
ようやく現在までに7回程度ジムに通っています。


しかし、面白い変化がありました。
なんと、体重が4kgも増えました。嘘だろ~と!!
せっかく2年間キープしていた体重があっさり更新されショックでした。
奥さんに話したら、、、でも最近筋肉ついてる感じに見える!!だと。
たった、7回程度のジムに行っただけで筋肉つくかよって感じだったんですが、確かに使用している重量は増えてはいるんです。
 スクワット(直近)・・・50kg(10回×3セット)
 デッドリフト・・・70kg(10回×3セット)
 ベンチプレス・・・怖くて出来ません^^;


朗報です^^ マッスルメモリーは存在します!!


ちょっと、長くなったので今日はこれくらいで、、、では

×

非ログインユーザーとして返信する