magotome-shiのブログ

糖尿病完治を目指して!がんばるぞー

4回目の血液検査 どうかなぁー

1ヶ月後7月の血液検査・尿検査(3回目 ➡ 4回目)
  
  空腹時血糖値 ・・・ 93 ➡ 90
  HBA1C    ・・・ 5.5 ➡ 5.3
  GOT    ・・・ 35 ➡ 16
  GPT    ・・・ 27 ➡ 16
  γ-GTP   ・・・ 30 ➡ 25
  中性脂肪   ・・・ 79 ➡ 57
  LDLコレステロール ・・・ 133 ➡ 153
  尿酸値    ・・・ 6.1 ➡ 5.8
  クレアチニン ・・・ 0.78 ➡ 0.84
  
  尿糖 マイナス
  ケトン体 プラス 2300 ➡ 1500


 このような感じで数値は安定していた^^;


食事の変更により食後のピークと食後2時間血糖値に
ついては数値が乱高下を繰り返している状況!!


 例えば・・・朝ごはん(糖質量全体20~35g)
 空腹時血糖値 ・・・ 98(だいたい98~105位)
 食後1H   ・・・ 170
 食後1.5H  ・・・ 210
 食後2H   ・・・ 195
 食後2.5H  ・・・ 158
 食後3H   ・・・ 125


 のような感じの日もあれば


 例えば・・・晩ごはん(糖質量全体20~35g)
 空腹時血糖値 ・・・ 103(だいたい98~105位)
 食後1H   ・・・ 150
 食後1.5H  ・・・ 180
 食後2H   ・・・ 140
 食後2.5H  ・・・ 120
 食後3H   ・・・ 111


 のような日もある


どちらかといえば、ピークが200超えることの方
が多いという感じである
これは食後の運動を行ってもたいして変わらない
ということもわかってきた(食後の運動は気休めなのか?)
逆に上がるのではないかとも思うようになってきた!!
不思議だ・・・(泣)


しかし、食事に関しては面白いことが
分かってきたので途中から朝食と昼食にご飯少量
(糖質20g程度)としている


実は、筋トレをはじめ出してから1週間ほどたった
ころにおかしな現象が起こり始めた
今までは、上記のような乱高下が朝と晩に繰り返されて
いたのだけれど筋トレ後のある日の晩ごはんの時に
このような現象が起きた


 ある日の晩ごはん後(全摂取糖質20~25gくらい?)
 空腹時(夕方筋トレ後) ・・・ 110(ちと高い)
 食後1H   ・・・ 130
 食後1.5H  ・・・ 110
 食後2H   ・・・ 98
 食後2.5H  ・・・ 98
 食後3H   ・・・ 96


これもしかして筋トレ効果が現れてきたのか!?
キ・キ・キ・キ・タッーーのか!!


次の日の朝はなんと、、なんと!!
いつも通りの乱高下でしたピーク200
ごはん同じ量だというのに・・・^^;


夢か幻か翌晩試してみることにしたんだ
楽しみではあるが怖ぇーーが勝つ キリッ!




にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する