magotome-shiのブログ

糖尿病完治を目指して!がんばるぞー

6回目の血液検査早いなぁ

1ヶ月後9月の血液検査・尿検査(5回目 ➡ 6回目)
  
  空腹時血糖値 ・・・ 98 ➡ 106
  HBA1C    ・・・ 5.3 ➡ 5.5
  GOT    ・・・ 22 ➡ 23
  GPT    ・・・ 22 ➡ 22
  γ-GTP   ・・・ 28 ➡ 24
  中性脂肪   ・・・ 72 ➡ 54
  HDLコレステロール ・・・ 62 ➡ 64
  LDLコレステロール ・・・ 116 ➡ 111
  尿酸値    ・・・ 8.3 ➡ 6.1
  クレアチニン ・・・ 0.99 ➡ 0.77
  
  尿糖 マイナス
  ケトン体 プラス 495 ➡ 245
  尿たんぱく マイナス


今回の血液検査ですが、空腹時とHBA1Cの数値が
上がってきてます。
理由ははっきりしているのですが・・・・


最近の私は、
糖質制限を続けていくのかどうか迷っていました。
というのも、私は色々な方々のブログなどを参考にさせて
いただくのですが、
糖質制限で耐糖能が更に悪化していくという説を最近よく
目にすることが多くなり、自分にも当てはまる点が多いと
感じるようになりました。


実際に、HBA1Cの数値は劇的に改善してきましたが
 ・摂取カロリーを増やすために油を摂取するのは?
 ・糖質を摂らないことには完治とは言えないのでは
 ・耐糖能は鍛えられるかもしれない
 ・筋トレの効果を上げるのにマイナス効果ではないか
など、自分なりに色々と検討した結果として
現状では筋トレを優先し完治を目指す方針に決めました。
ということで、8月は糖質制限を少しずつ緩くしてきました。
そしてついに、8月半ばから
「糖質制限を終了」することとしました。
極端な糖質制限をやめ、
1日の摂取糖質量を150g~300gとすることにしました。


なので、今回のHBA1Cの上昇は当然の結果だと
思います。
食後のスパイクは結構な頻度で起こっていますから!
たぶん、来月も少し上がるのだろう。
投薬なしなので自分の血糖値と相談しながら
頑張っていきたいと思っています。
できればHBA1C6以下で抑えていきたい。


自分の現在の課題は、朝食後と昼食後の対策にあると
この時は思っていました。


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する