magotome-shiのブログ

糖尿病完治を目指して!がんばるぞー

筋トレは「やみくも」に①^^

糖質制限を止めて2週間くらいたった頃なんとなく自分の体に変化を感じたんだ。


今年の3月から実際に糖尿病対策を始めるということで


まずは、
   ・昼食後に20分~30分歩く
   ・糖質制限
   ・家での生活に無駄な動きを追加する
など、対策を行ってきた^^


最初に歩いた次の日は、足に違和感(軽い筋肉痛)
のようなものがあった。
毎日の繰り返しで徐々に徐々に筋肉痛がなくなり
歩く足が軽やかになり、3カ月後には呼吸が乱れ
ることがなくなってきた。


ちなみに4月1日に20年超に渡るタバコも辞めた!
この効果は、意外と今の状況に効果を与えている
かもしれない^^;
何より家族が大喜び(≧▽≦)
血圧は、発症当時140/90位でしたが
現在は、100~115/60~65位の間です。


6月から筋トレ??(このころは、もどきだろう)
を開始したが有酸素運動とジムにあるマシーンを
メインに運動をしていた。
筋肉痛という感覚はあまりなく、たぶん3か月間
歩いたりしてたからなのかなぁ~!?くらいに
思っていた。


筋トレもどき開始から1カ月くらいたった頃から
ようやくマシーンから離れてフリーウェイト、
全くやってなかった!敷居が高いと思っていた。
そして、
いわゆるゴリゴリの筋トレ(あの怖いゾーン!)
へ勇気を出して(人がいないときに(笑))向かった。
入会した時には、使い方は習っているのですが、
見よう見まねでって感じです^^;


重量としては、ベンチプレスだったら
バーだけ(約20kg)で10回上げるのが精いっぱい
な感じでした。

つよい筋肉痛にもならないレベルですが、自分の
限界まで頑張ったつもりでした^^;
ほんとに、その時はそれが限界!!!
糖質制限しながらの筋トレは「なかなかのものだよ♪」
薬を飲んでないから低血糖とかはなかったので
よかったのですが・・・


マシーンで筋トレを初めて1ヶ月そこそこ。
自分の限界まで頑張ってきてたつもり・・・。
しかし、どこに効いてるかも分からない素人。
結果
ベンチプレスのバーしか上げられないレベルが発覚!?
それが、はっきりと分かった!!


それでも、食前の筋トレの血糖値への効果はあったのだ!


ということは、、、
ちゃんとやったら!?ゴリゴリにベンチプレスとか
スクワットとかできるようになったら!?
もっと効果がでるよね!?


「やる気スイッチが再度入った瞬間だった!!」


にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
にほんブログ村


糖尿病ランキング

×

非ログインユーザーとして返信する