magotome-shiのブログ

糖尿病完治を目指して!がんばるぞー

R2年1月の検査結果が来た^^

12月は検査がなかったので油断というか、このタイミングで少し体重を増やそうと頑張ってみました!!もちろん血糖値と相談しながら、と脂質と相談しながら^^


実は、この1ヶ月で体重が3~5kg増えました^^;
嫁さんに話すと、「そりゃそうだよねぇ!」って言われまして、、、
筋トレ後にバナナ1本・プロテイン20g・芋羊羹(糖質60gいつものやつ)・ごはん(250g)におかず(脂質少な目)を食べてるんだもんね^^;でも、血糖値はピークでも150たまに行くくらいで、普段筋トレ後は2時間値100~120前後なので安心してた^^;
しかもカロリー計算してないんで、予定外の増え方で自分でも「えーーっ!!うそ!」て感じでした。
そのこともかかりつけの先生に告げて、「あららっ!」て言われました。
いつも、やさしすぎる先生で時々大丈夫かなって思うことがありますっ(笑


R2年1月の血液検査(8回目 ➡ 9回目)
  
  空腹時血糖値 ・・・ 106 ➡ 74(今回朝食後120分) 
  HbA1c    ・・・ 5.7 ➡ 5.5
  GOT    ・・・ 19 ➡ 23
  GPT    ・・・ 20 ➡ 22
  γ-GTP   ・・・ 24 ➡ 30
  中性脂肪   ・・・ 63 ➡ 125
  HDLコレステロール ・・・ 65 ➡ 65
  LDLコレステロール ・・・ 112 ➡ 99
  尿酸値    ・・・ 6.5 ➡ 5.8
  クレアチニン ・・・ 0.86 ➡ 0.88
  
  尿検査なしです^^


予想では、悪くなってるだろうなと思っていました^^;
だって酒の量がかなり多く体重増の影響が出るものと。。。
飲酒に関してはすでに平常にシフトできていますが(笑
案の定中性脂肪は前回の倍近く増えてますが;;


色々なんだか予想外でしたが、一番の予想外なことは血糖値(食後2時間)!!
はじめて病院での血液検査で74!?しかも食後!??


この日も、先にヨーグルト100g位・ご飯150g位・おかず・みそ汁・サラダ・納豆を食べたちょうど2時間後。
しかも、病院について車の中で自分で血糖値を測ってたんです!!なぜかというと、自分のと病院の値とどのくらい差があるかを知るためでした。


・自己血糖測定器値 ・・・ 110
(食後110分位で、いつも通りな感じに近い。)
・病院検査値 ・・・ 74!?


血液検査までの時間は、自己測定の10分後位かな?
その日は、すごく空いてたので^^


ということで、30近いずれがありました^^;
自分的には10~15位な感じだったのでこの差にはびっくり!!
でも、前回の会社の健康診断でもなんとなく測ってみて15位の差があったので、そんなもんなのかなと実感。。。
ということは、起床時血糖値は80位がデフォなの!?
ということは、昼食後の200とか実は170位だったりするのか!??
いや、そんなに都合よく甘くはないよね^^;
自己測定器の精度については、あくまでも指標ということで^^引き続き油断せず頑張ります!!


しかしーヨーグルトについては、やればやるほど面白い感じ(結果?)がしてるのでまた報告します^^

×

非ログインユーザーとして返信する